診療案内|尼崎市武庫之荘の歯科・歯医者【阿部歯科】

当院でできる治療

拡大鏡による診療

• 尼崎市武庫之荘・阿部歯科・拡大鏡による診療
小さな患部も見逃さないよう、拡大鏡による診療を行っています

当院では患部を拡大できるメガネ型の拡大鏡を用いて診療を行っております。
歯は非常に小さいため、肉眼で捉えられる範囲には限界があります。
拡大鏡を使用することで、小さな患部も見逃さず、治療することが可能です。

尼崎市武庫之荘・阿部歯科・むし歯治療
削る量を最小限に抑えたむし歯治療

むし歯は、お口の中にいる細菌による「感染」によって起こる病気です。 感染した部分を削り取ることで症状は止まりますが、一度削ってしまった歯は二度と元の姿には戻れません。 また、むし歯は再感染する恐れがあり、再治療を繰り返すと、歯そのものを失うことになります。 そのため、可能な限り「削らない・抜かない」治療を心がけ、治療後は再発しないように予防に力を入れています。

尼崎市武庫之荘・阿部歯科・レーザー治療にも対応
レーザー治療にも対応

レーザー治療器は光エネルギーにより細菌を除去できる器械で、薬と違って副作用なく治療が行えることが大きなメリットです。
むし歯・歯周病・歯の根の治療や、歯肉・粘膜の切開や炎症緩和などの外科処置にも使用されます。
歯肉や粘膜の切開・炎症緩和などの外科処置にも使われ、術中の痛みや腫れが少ないだけでなく、治癒の促進効果も期待できます。
※レーザー治療に伴う特別な治療費はありません。
※レーザー治療においてはメリット・デメリットがありますので、まずは歯科医師にご相談ください。

尼崎市武庫之荘・阿部歯科・歯周病治療
健康な歯を末永く保つために

歯周病は、歯肉・歯槽骨(歯を支える骨)が細菌によって炎症を起こす病気です。 歯肉の炎症から始まり、進行すると顎の骨を溶かし、歯が支えられなくなるといった口腔内のトラブルを引き起こします。また細菌によって誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの重篤な病気を引き起こすこともあります。 歯周病の治療は定期検診・クリーニング、毎日の丁寧な歯みがきがポイントです。気になる症状がありましたら、お早めの受診をおすすめいたします。

入れ歯(義歯)

尼崎市武庫之荘・阿部歯科・入れ歯(義歯)
自分にぴったりの入れ歯で快適に

歯を失って、そのままにしていませんか?
入れ歯などの義歯で補わないままにしていると、かみ合わせのバランスが悪くなり、むし歯や歯周病をはじめ口腔内のさまざまなトラブルを引き起こします。
当院では患者さんのご希望をきちんとうかがい、お口にぴったり合う義歯を製作いたします。 他院で製作した義歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

尼崎市武庫之荘・阿部歯科・小児歯科
お子さんのお口のケアはおまかせください

お子さんの歯は大人の歯よりも弱く、むし歯の進行も早いことが特徴です。
そのため、「むし歯かな?」と思ったら早めに治療しましょう。 乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯もむし歯になる・正しく生えてこないなど、将来的にも悪影響を及ぼします。
当院では歯科医院への苦手意識を植え付けないように、治療を無理やり行うことはいたしません。お子さん一人一人のペースに合わせて治療を進めますので、おまかせください。

尼崎市武庫之荘・阿部歯科・予防・クリーニング
家庭のケアとプロのケアで万全に予防

「治療が終わったら、通院も終わり」と思っていませんか? むし歯や歯周病になってから治療しても、失った歯や歯ぐきを元に戻すことはできません。
だからこそ、「病気になってから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」ことが大切なのです。 歯を健康な状態に保つためには、適切な方法で行う歯みがきの習慣はもちろん、定期的な検診やプロの手によるクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布も加えることで、できるだけむし歯にならないようにしていきましょう。

尼崎市武庫之荘・阿部歯科・矯正歯科
きれいな歯並びで笑顔に自信を

矯正歯科の目的は、歯列や顎を整えて「バランスのよいかみ合わせ」と「美しい歯並び」を作ることです。
整った歯並びは健康的で清潔な印象を与えるだけでなく、ケアがしやすくなることから、むし歯や歯周病が予防できるという大きなメリットがあります。
矯正装置にはさまざまな種類があり、目立ちにくいタイプもあります。年齢を問わず始められますので、お子さんだけでなく大人の方もお気軽にご相談ください。
また、患者さんのお口の状況によって、セカンドオピニオンも行っております。

尼崎市武庫之荘・阿部歯科・セラミック治療
美しい口元でさわやかな印象に

顔全体の印象は、口元で決まります。 当院では見た目の美しさはもちろん、「噛む」「話す」といった機能面のバランスも重視し、できる限り自然で健康的な状態をめざしています。
症状やライフスタイル、ご予算等に応じて提案いたしますので、金属の詰め物や被せ物を白くしたい、歯の隙間が気になるなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。