歯周病|尼崎市武庫之荘の歯科・歯医者【阿部歯科】

診療の最終受付時間 午前診 11:30 午後診 19:00
休診日:日曜・祝日・水曜午後・土曜午後

歯周病の原因

歯周病は、むし歯と同じように細菌に感染することで発症する病気です。歯の表面に形成された歯垢や歯石で歯周病菌が繁殖し、歯肉へ感染します。歯肉が赤く腫れるのは、歯肉に炎症が起こっているためです。歯周病が進行すると、歯を支えている歯槽骨にまで炎症が広がり、顎の骨を溶け、最終的には歯が抜け落ちてしまいます。それだけに、出来るだけ早い段階で治療を開始することが重要といえます。

全身の健康への悪影響

歯周病による悪影響は、口腔内だけにとどまりません。重症化して歯周ポケットが深くなると、繁殖した細菌の一部が血流に乗り、全身へと巡っていきます。その結果、心疾患や脳梗塞、糖尿病といった全身疾患のリスクをひき上げることとなるのです。ものを飲み込む機能が衰えたご高齢の方は、誤嚥性肺炎にも注意しなければなりません。口腔内で繁殖した細菌を唾液と一緒に誤嚥することで肺炎を引き起こすことがあるからです。その他、妊婦の方も早産・低体重児出産のリスクを引き上げることがありますのでご注意ください。

歯周病治療のポイント

歯周病の症状を改善、予防するためには、口腔内を清潔に保つことが何より重要となります。歯周病菌の温床となる歯垢や歯石を除去し、口腔衛生の向上に努めます。そこで当院では、定期検診、歯のクリーニング、歯石除去、ブラッシング指導などを重点的に行っております。適切なプロフェッショナルケアを施すことで、歯周病の原因を確実に取り除いていきます。その上で、患者さまに正しいセルフケアを実践していただき、歯周病の改善、予防につなげていきます。いずれにせよ、歯周病は早期発見・早期治療が大切ですので、気になる症状が認められたらお早めに当院までご相談ください。