虫歯を作らない為に
予防プログラム 検診までの注意 キシリトール
【フッ素塗布 (費用:2000円)】
フッ素塗布について
フッ素は、歯に塗布する事で、歯質を強化し、虫歯になりにくくする薬です。
虫歯予防のためのフッ素応用は、歯科医院で行うフッ素塗布の他ご家庭で行うフッ素入り歯磨き材の使用やフッ素洗口があります。
これらを併用することによって、フッ素による虫歯予防の相乗効果が期待できます。
フッ素を塗布したからといって完全に虫歯にならないわけではありません。
日頃の歯ブラシをしっかり行うと共に糸ようじ(フロス)の使用シーラント処置をお勧めします。

次のことをお守りください
約 30分は何も食べず、うがいもしないで下さい。
効果が減少します。
また、できるだけ唾液は吐き出すようにしてください。
フッ素を塗布しても、歯磨きを十分に行わないと効果は充分に発揮されません。おうちでの歯磨きをがんばりましょう。
フッ素は年に 2〜3回、定期的に塗布することによって最大限の効果を期待できます。
特に萌出したばかりの歯や歯肉が下がって露出した歯根面に有効です。定期検診とあわせてご来院されることをお勧めします。